名大合格した浪人生ラブライバーのブログ

河合塾に通い1年の浪人を経て名古屋大学に合格しました。出来るだけ毎日更新できるように頑張ります

基礎シリーズについて

そろそろ忙しくなってきてなかなか更新できません

これ大学始まるまでに全部言いたいこと言えるかな⋯?

とりあえず基礎シリーズについてです

基礎シリーズはとにかく基礎を叩き込まれます

基礎シリーズで習った内容はこれから1年の基盤となり、なくちゃならないものとなるのでかならず身につけて下さい

基礎シリーズ中には全統記述とマークの1回目があると思いますが基本的には苦手を確認するくらいで全無視くらいの勢いでスルーしましょう

偏差値がインフレして夏休み調子に乗ってしまうのは絶対やっちゃいけないパターンなので

Tテキの人は公式から丁寧にやるというわけでもない授業、科目があるので公式程度のものは基礎シリーズのはじめくらいまでには完璧にしておいた方がいいと思います

この時期は時間の使い方、勉強法などがわからず迷いがちですが困ったら講師の先生に質問しておけばいいと思いますが決して鵜呑みにするのではなく自分がいいと思ったものを取り入れていけばいいと思います

自分自身基礎シリーズ中試行錯誤しながら色々やったけど結局回り道結構してたと思うので⋯(英文解釈教室やったりやさしい理系数学やってたり)

あとやらなければいけない参考書は基礎シリーズにやることをおすすめします

完成シリーズ入ると本当時間ないです

予習復習睡眠で1日が終わってしまうから

あと基礎シリーズ中は授業切るのはあまりお勧めしません

この期間中はこれが自分のレベルにあった授業と思って受けておくと案外抜けていた基礎がしっかり埋まってくれたりするので

まぁ物理Tテキじゃなくて授業渋々行ったけど何にも得るものなかったけどね!半分くらい寝ちゃってたし!

こういう人は基礎シリーズ中に一生懸命勉強して完成シリーズに上がれるように努力すればTテキに上がれると思うので頑張って下さい

なんかダラダラ書いたのでまとめ!

・基礎シリーズ始めに迷ったことがあったら講師室へ

聞くは一時の恥聞かぬは一生の損!

ただし講師の言うことを信用しすぎるのはNG!

・とにかくテキストの予習、復習を第1にやりましょう

河合塾のテキストは良問揃いです

・自分で苦手分野は参考書をやって固めておく

あとあと楽になります。ただしテキスト第1に!

・出来るだけ早く友達を作っておこう!

ぼっち飯を1年間続けるのはメンタル的にきついです(体験談)