名大合格した浪人生ラブライバーのブログ

河合塾に通い1年の浪人を経て名古屋大学に合格しました。出来るだけ毎日更新できるように頑張ります

河合塾の1年(2)

こっちに新しく書いたからよかったらみてみてください!

www.lifebefree.net

 

前回の続きです

9月~12月初め 完成シリーズ

これも別途書きます

 

12月初め~ 冬期講習、直前講習

冬期講習などでは夏期講習でみんな取りすぎてるので大体適切な数を取るのですがセンターとか大学別対策とかの直前テスト1回分と講習5日分で同じ値段だったりするのでテストで的中する場合もあるので何にも言えませんが直前テストはちょっと割高な気がします⋯

個人的にはセンター対策講座は地理だけとったのですがあまり意味がなかったなと思います

確かに演習は出来るけどそれよりマーク模試の復習とかセンターの過去問やったりした方が絶対良かったような気がする

基本的に大学別の冬期講習の講座は科目により問題が合否を分ける問題レベル、もしくはその問題以上の問題が多いと思われます

なので出来なくても落ち込んだりセンター前なのに急に2次の演習やるとかやめましょう

あんまり効果ないような気がします(体験談)

とりあえずセンターはこれまでしっかりやってれば過去問やるだけで大体の人は充分です

と言うかそれ以上やる時間あるのかな⋯

 

直前 突破シリーズ

突破シリーズって何するの?と言うことですが基本的にはセンター、2次の直前に予想問題を解きそれを講師が解説するテスト式の授業となります

センターは2日に分けて本番を想定した時間割でやってくれたりします

あの長い休み時間は流石にないけど

直前に授業なんか受けてる時間ねぇよ!と言う人も申し込み制で受けるか受けないかは自由なので安心して下さい

でも浪人生って結構直前過去問解き終わってあんまりやることないと思うので申し込んでそんな損はないかなと思います

めんどくさかったら行かなければいいだけだし

自分はセンターは英語、国語、地理だけテストを受け解説講義はサボりました

2次は英語、数学、物理、化学全部行きましたね

物理、化学とか似た問題出たし物理の先生に最後相談出来たし本当受けて良かったと思います

個人的には絶対受けたら特な講座です!

 

とりあえずこんな感じでした

そんなに書くことないんだよね

どうせ1年間塾行って勉強して帰って寝るだけだから

また色々詳しいことをこれから更新して行きたいと思います!